第一回マテ茶会議☆

Hola! Cocoです☆

先日21日(土)カフェティンで、第一回マテ茶会議が開かれました!!

主催は、とってもとってもと~~っても素敵なアルゼンチンアンティーク家具&雑貨の輸入販売をしている“1tten あるぜんちん”http://www.rakuten.co.jp/1tten/

店長のフジワラーさん(↓)とその仲間たちです☆

いつもは、アルゼンチンそのものよりタンゴやサルサといった踊り色が強いカフェティンですが、

この日は、正真正銘 アルゼンチン大好き色で染まりました。

こちらのフジワラーさん、そばにいるどんな人も癒してしまいそうなユルさを持ちながら、

日本一のアルゼンチン大好き男ではなかろうか??と思うほどの熱きオトコでございます。

その情熱を込めて実現された“第一回マテ茶会議”

(↑気になる後ろのスクリーンは、マテ茶会議中流してたアルゼンチン映画のワンシーンです。)

いつもの夜のカフェティンとはまた違って、まさに“カフェ”っぽい♪ 可愛らしい雰囲気の楽しい和やかタイム(^^)

内容は、まずフジワラーさんによるマテ茶のお話☆

マテ茶はアルゼンチンの国民的飲み物。

よく“飲むサラダ”と言われ、体にいいイメージがある方が多いとは思いますが、

それは食物繊維とミネラル、そして冗談みたいな名前の成分“マテイン”が入っているからとのこと。

そして、アルゼンチンでは一杯のマテ茶をみんなで回し飲みするのが普通だとか、

マテ茶を通して見えてくるアルゼンチンやウルグアイの歴史だとかを、

独特のフジワラー節で語っていただきつつ、色々な飲み方で、グビグビ飲みました☆

(↑冷やしマテ茶 “テレレ”をつくるところ)

パクパクムシャムシャ、ゴクゴク、ペチャクチャ♪ 好きなことばかりで過ぎていく~。

後半はダリオによるスペイン語プチ・レッスン&スペイン語クイズ!

勝者には、フジワラーさんからアルゼンチンワインが進呈!!しかも3本!

なんて豪華、っつうか、豪快?さすがです...

3時間ほどのお時間でしたが、心身ともにほぐれて、体中から疲れがとれてほっこりする温かい時間でした。

今回は初回ということで、身内中心の開催でしたが、新年1月に第二回開催決定!!

みなさま、ご参加くださいませ☆

マテ茶はかなり苦いので、たいてい甘いものと一緒に飲みます。

今回もクッキーから甘栗までおやつ満載でした!

私、今回は風邪ひき真っ只中で、一切準備を手伝えず、個人的に心残り...

というわけで次回は、甘いお菓子を手作りしてみようかなと!!

しかも、できればアルゼンチンの焼き菓子あたりを♪      

乞う、ご期待☆

マテ茶会議、詳しくはフジワラーさんのブログをご覧くださいませ。

http://shop.plaza.rakuten.co.jp/1tten/diary/detail/201011280000/

↑ダリオがかなり、持ち上げられているのが気に食わない...いやいや、気になるところですが(笑)たまには、ね。

フジワラーさんのブログはほんまに面白いです。

そして、ぐいぐいアルゼンチンサイドにひっぱりこまれてしまいます、ウフフ・・・

私、1tten あるぜんちんさんで扱っている雑貨にド惚れしてます。

今は新しい家具を買える状況ではないので、せめてもと、

初めて見せていただいたときのチラシを壁に貼ってるくらい、好きなんです。

(1tten あるぜんちん HPより借用)

こんな素敵なデザインの雑貨があるアルゼンチンって、めっちゃええんちゃう??と、

また思いもかけぬ懐刀で心臓を一突きされてしまいました。

アルゼンチン、めっちゃ奥が深い。これからの会議が楽しみです☆

posted by : Coco

バー担当。ほんわか癒しキャラ。日本語みたいなスペイン語をしゃべります。Read more…

“第一回マテ茶会議☆” への2件のコメント

  1. […] This post was men­tioned on Twit­ter by 日高 由美子, Tango in Japan. Tango in Japan said: 第一回マテ茶会議☆: Hola! Cocoです☆ 先日21日(土)カフェティンで、第一回マテ茶会議が開かれました!! 主催 […]

  2. フジワラー より:

    おおおおお!!!!
    ありがとうございます! 持ち上げられすぎている(笑)!

    次回、次々回と、どんどん大きく、そしてより楽しい会にしていきたいと思いますので、
    皆さんよろしくお願いします。

    そうして、僕は今、実はアルゼンチンに買付けに来ています! タンゴを踊る機会はなさそうですが・・・。

コメントをどうぞ